よくある質問

【Q7】自己破産をしたら会社にバレますか?

投稿日:

【A】自己破産が勤務先の会社にバレることは通常ありません。

国の発行する新聞である官報には、ご自身が自己破産したことが掲載されますが、一般の方で官報を読む方はほとんどいないので、官報経由でバレることは考えにくいです。また、裁判所から会社に連絡が行くことも通常ありません。

ただし、重要な例外が、勤務先の会社から借金をしている場合です。

自己破産申立てにあたっては、お金を借りている会社・人のリストを記載した債権者一覧表を提出する必要があり、あなたが勤務先からもお金を借りている場合は、勤務先もそのリストに載せなければなりません。

そして、債権者宛には、裁判所からあなたの自己破産に関する書類が届けられるので、それによって勤務先に自己破産のことが発覚することになります。

会社によっては、給料からの天引きで借金を返済させているケースもあり、その場合には勤務先からもお金を借りていたことを失念しがちです。

自己破産のお考えの方は、勤務先からの借入れの有無をぜひ今一度ご確認ください。

←【自己破産】よくある質問に戻る

-よくある質問
-,

Copyright© 北綾瀬法律事務所 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.